Figure Skating Holic ルージュとジェラニオム

スケオタが気が向いた時に思いの丈を投下しておくブラックボックス/題名はそれぞれフランス語で「ルージュ=赤」「ジェラニオム=ゼラニウム」という意味です。赤いゼラニウムの花言葉は“君ありて幸福”

2019世界選手権 男子シングル 予想的な何かとチケットが欲しい私

ワールドの男子の日のチケットがさっぱりとれない。絶望。それでも生で観れるという期待を持って生きる。

 

今のところ私のチケットの持ち札状況は

火公式練習チケット

水S席

木公式練習チケット

金S席

一般でとれた金曜と公式練習は両方母の力なんだけど果たしてここまで良いとこゼロの私がこれからトレードに当たるのかという疑念。自分の力を信じて頑張りたい…

ついでに言うと公式練習5:30開場って何。始発で行っても6:30過ぎ着なんですが。首都圏住みなのに。首都圏なのに!ホテル探さなきゃいけないんですかーーーそれとも徹夜組に?

 

 

でまあ去年は台乗りメンバーとしてはめちゃめちゃ順当だった男子。女子が大荒れだった分超絶穏やかだった。今年はその分荒れるんじゃないかと予想。GPFメンバーも全然わかんなかったし、四大陸もすごかった。ただ一応今の選手についてこんな感じの認識。

 

太陽系から外れた羽生、宇野、ネイサン

冥王星の軌道あたりにいるコリャーダ、ボーヤン

ロケットに乗ったジュンファン、ヴィンス、ジェイソン、ミハル、サマリン、コフトゥン、

 

まあちゃんと言葉を直してあげると優勝候補台乗りラインにはいる+わんちゃん優勝わんちゃん台乗り

 

こういう感じ

 

とはいえわんちゃん台乗りまで含めたらそれでもう10人以上いるわけで、10位以内に入ってきそう(自力で2枠)にリッツォ、キーガン、サモヒン、モリスあたりも余裕で加えるので普通に考えられん。そもそもロシアの代表ってどうなんの?って話もある。仮にロシアカップでセリョージャさんが勝ったらまあ誰かとチェンジなんだろうけど、ジーマが優勝したらどういう入れ替えをするんだ?と。思考停止。

 

それからトップ5(だと勝手に思ってる方達)のうち羽生くんと昌磨くんの回復状況がよくわからない。ついでにコリャーダも分からない。そもそも出られるのかも分からんが。ネイサンの演技も前半は印象良くなかったし実際のところどんな感じで仕上げてくるのか分からない。ボーヤンも同じく。

 

 

まあ一応ネイサンが1番コンディションはいい感じなのかな。普通に考えて。ただネイサンが実力を発揮する最大の障壁は日本開催の大会に羽生くんと一緒に出るというのがWTTしか経験がないという点、だと思う。

 

五輪以来なんとなくその場の空気の影響を悪く受けてしまいやすい印象を持ってて、そんな彼がたまアリとかいうバカでかい会場が満席+日本開催+羽生氏久々の登場って中で、良いパフォーマンスするイメージがあんまり浮かばない。大会の間隔が結構開くのも大丈夫かな?ってちょっと心配。

 

 

今まで何人が羽生くんの直後の滑走で死んできたか。迫り来るプーさんの大群に圧死させられるイメージ、トラウマ。

 

まあそんなのを吹き飛ばすくらいの演技をしてほしい。

 

もしももしも不本意なことになってしまったら衣装のせいにしてマレーバク業界との癒着をやめてほしい。

 

 

 

今のWRだとSPの最終Gはネイサン、昌磨、羽生、ジェイソン、コリャーダ、キーガン。今更だけど日本勢2人も最終Gってやばいな、第1Gのあたりとか席ガラ空き(なのを見た私がガチギレする未来)なんじゃないかな。

オーサーはハビが引退したのにまた2人同時に6練見なきゃいけないらしい。来年あたり3人がオーサーの生徒ってこともありえるよね。

 

 

そのトップ5に続くのはどのあたりかな。ミハルとジュンファンが良いとこまでいくと思ってたけどユーロと四大陸で台乗りしなかったところを見たらちょっと怪しいことが起きることもあるのかなって。2人ともアクセル以下はかなりの高精度だからあとはクワド次第。5位くらいに入ってくることは十分ありえると思う。

 

あとは誰かロシア勢。誰なのかはわからないけど3枠確保は来季の私のメンタル的にも必須!!!但し代表については既に考えたくない模様の私!!!でも誰が入ってもコリャーダ以外はまだ表彰台厳しいと思うし3枠は全然狙えると思うのでできればそのままでお願いしたいところ。

 

ヴィンスとジェイソンはジャッジの傾向次第かな。今季本当に加点の付け方が大会によってぜんっぜん違ったわけで、今回は新システムの傾向が確定される世界選手権になるはず。その上羽生くんと昌磨くんとネイサンが初めて一堂に会する大会でようやく3Aとか3Aとか3Aの加点が納得いく感じで見られるはず。もしも加点がシステム運用開始当初の感じで渋めにつけられるならジェイソンは不利になるかもしれない。テクニカルが厳し目だったらヴィンスはグサグサに刺されるかも。でもジェイソンもヴィンスも有無を言わさず加点をもらったり認定されたりする質のものを跳べると思うから実力を発揮してほしい。ついでにそろそろジェイソンのクワドが見たい。

 

 

こういう感じで今考えてるわけですが、第3位は羽生くんの怪我、懸念第2位は昌磨くんの怪我、懸念第1位は私がチケットを獲得できないことです。

そして今のところ私がチケットを手にする確率はネイサンも羽生くんも昌磨くんも台乗りしない確率と同じくらいだと思います。

 

 

 

最後に、順位予想と希望

1 羽生

2 ネイサン

3 昌磨

4 ボーヤン

5 ジュンファン

6 コリャーダ

7 サマリン

8 ミハル

9 ジェイソン

10 コフトゥン

 

男子シングルにおいての小国がチェコ、韓国、中国、と結構な数あるので正直雨勢ロシア勢にとっては結構厳しい枠争いになると思います。大自爆大会になったらそのへんが上に来そうだし、大自爆大会になりそうなスケジュールと開催地だと思う。カナダは3枠は本当に厳しいと思うけど何があるのか分からない。日本勢の2人も心配。果たして。