Figure Skating Holic ルージュとジェラニオム

スケオタが気が向いた時に思いの丈を投下しておくブラックボックス/題名はそれぞれフランス語で「ルージュ=赤」「ジェラニオム=ゼラニウム」という意味です。赤いゼラニウムの花言葉は“君ありて幸福”

2018TdFパパシゼ

いや、本当に衝撃のプログラムと衝撃の点数でした。

去年の月光を初めて見た時もアイスダンスはこういう表現があったんだ!って心底驚いて目を惹きつけられた記憶しかないんだけど2年連続で当たり。まあ去年のSDはこれ?この曲?サンバ?ってなっててある意味衝撃だったんだけど。

 

RDタンゴが新鮮で大人〜って感じで最高だったのでもう少しアディオスノニーノがもう少し長い編曲だったら嬉しかったんだけど。ツイズルもリフトもオブリビオンの方で今は50秒くらいだからな。タンゴはいずれFDで長くやってほしい。

各エレメンツはもうあっという間すぎて正直よく覚えてない。最初にツイズル等リフト終わってからはずっとステップで、口開けてるうちに終わった感じ。まあとりあえずタンゴの足さばきが最高すぎるね。

それから細かいところまで本当に詰め込まれてて、例えばツイズルの後に軽くてRoLiしてたりCuLiの後にシンクロナイズドで軽くツイズルしてたり。やってる繋ぎが派手だし多いしどれがエレメンツ本体なの?ってなる。だけど別に忙しそうな感じはないんだよな。さすがにそんな勇気はないと思うけどTRに10.00つけるジャッジがいてもおかしくないのかなーとも思う。

 

プロトコル見てみたらパパシゼといえどパターンの1つ目はレベル1なんですね。MiStも取りこぼしてるし。パパシゼだからオール4でいいっしょ、とならずジャッジがしっかり働いてるようで安心wまあそんなレベルゴリゴリに落としてるパターンの感想としては間違ってるんだろうけど、最早パパシゼにはパターンがあまりにも物足りなさすぎる。振り付けに緻密さがなくて味は濃いんだけど質素な感じがする。

 

フランスジャッジはきっちり+4と+5のみ、9.75と10.00だけを押しているみたいだけど、私が採点しても多分そうなるな。にしてもレベル1でこの点数なんて他カップからしてみれば絶望しかない。他カテなら高難度やるしかない!ってなるけどダンスは何をすれば良いの?今季中に90点でそう。というかナショナルなら満点出る可能性高いよね。満点だと何点なのだろうかー。早くも採点システムぶっ壊れてるけど北京までどうなるんでしょうか。

 

 

ただ衣装だけは正直不満。2014-2015のSDフラメンコ的なゴージャスなやつを期待してたのに!!全然キラキラしてない!!!透けてもいない!あと去年気づいたけどガブリエラ様、膝上10〜15cmくらい?の普通のスカート丈あんまり似合わない。月光とかファルーカとかみたいに長めじゃなかったらモーツァルトとかShape of You みたいに思いっきり短いほうがいい。長いね!短いね!って言えるはっきりした長さ。スタイルのバランスが良いから極端なことしたほうが美しさが際立つってところなのかな。よくわからないけどタンゴはどの選手も長めスカートが良いと思います。今回の衣装長いんだけどなんか違う。形だけじゃなくて布自体にもリズムがなさすぎる。あとスカートのスリットと露出されてる片腕が同じ方なのも微妙。なんかもっと高貴な感じの方が良くない?背中で大胆露出というか私は本当にファルーカが好きなんですよ。ああいうの希望してた。

ジュニアのときの黒い衣装のアシンメトリーなスカートかつワンショルダーも良かったけどな。同じ黒衣装なのに今回はどうして私に刺さらなかったんだ。

 

衣装があんまり好きじゃないのはFDも一緒で、なんであんな私服になってしまわれたんでしょうか。一部のスケート選手は極めるとああなるのが真理になってしまうのでしょうか。パトリックとかモエくんとかネイサンとか、、、

スカートの丈感とか柔らかさとかはああいう感じで良いと思うんだけどトップスをせめてもう少し濃いめのチャコールグレーにするとかした方が私好みではある。ああいう曲ならアイシーブルーのフレア袖のワンピースとかでも合いそうだけど。

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なんならこれそのまま衣装にすれば良くね?

でもガブリエラ様はアイシーカラーとかパステルカラーあんまり衣装に使ってるイメージないね。白は使ってるけど。ユーロのときに変わってると良いなあ。

 

 

いかんせんケイトリン・ウィのアランフェスのゴールド×レッドのドレスとかゴージャスな衣装大好きマンなので推しには金がかかってそうな衣装を着て欲しい。

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あ、シゼロンは今日もよく透けてますねって感じで良かったんじゃないでしょうか(小並)

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画像検索したら今季はただ透けてるんじゃなくて綺麗な透し模様入ってた

良き良き

 

 

で、そのFDの方はまず最初のStaLiあれなに?

ライストが止まったのかと思ったら恐ろしく曲とリンクした回転をするという。StaLiってスピンと見分けがたまにつかないくらいみんなグルグルするから本当に驚いた。重力とかないんだよね。神話とか天空の世界で神やら天使やら天女やらが舞ってるのってこんな感じなのかなーと素で思っちゃう感じ。モーツァルトのときも思ってたけどあれはまだプログラムがその要素を形作ってたわけで、今回は言っちゃ悪いけど今までの衣装の中で1番そういう世界観から離れた衣装で舞ってそのクオリティというところにも大変な領域に達してしまわれているのだなという感想。

 

そしてツイズルはもう失敗する気がしない。シゼロンってフランス男なのに全くやらかさないし。昔はツイズルだけちょっとだけつけいる隙があるって感じだったけどそれももう一切ない。ファーストとセカンドの間のトランジションも呼吸を整えてって感じではなく他のところと同じようにそれぞれが違った派手な動きをしてて、大変なことですよ、これは。

 

リフトもさあ、重力無視しすぎだよね。ニュートンも説明できない摩訶不思議さ。カーブリフトの角度とかえげつない。単にエッジを倒してるだけじゃなくてそもそもの姿勢が普通じゃないのにそこにガブリエラ様を抱えてる状態でギヨームが暴走していらっしゃった。

 

ステップも軽くて重さを感じさせない動きなのにエッジの倒れ方的には全力で重さがかけられてる感じでこれも不思議。他のディープエッジな人々は重心の存在が明らかな感じなのに本当に滑りの質が別なところに位置してる。誰よりも重力が存在しない世界に暮らしてるのに誰よりも重さを操るのが上手いって感じかなぁ。

 

 

さすがFD番長なだけあってFDの取りこぼしはひとつだけ。+3は3つあるけど上下カットで拾われたのは1つだけ。満点のエレメンツが出るのも時間の問題だな、と思ったら既にCuLiは満点だった。+1.73で満点ってわかりにくい。

PCSは後ろの3つ9.9台で10.00が並ぶのも時間の問題。本当採点システムどうなるの…PCSの上限撤廃とか?でもそれだと際限なくインフレが進むだけだよね。

 

まあパパシゼもそうだし羽生くんも、そういうレベルの選手はポンポン出てくる

わけじゃないから良いのかな。

 

最近のパパシゼのプログラムって男女が完全に別々の動きをしてるのに双方+曲との親和性が尋常でない。月光のツイズルの出とかも違う動きなのにぴったり揃って出てくる。
でもそうかと思うとノットタッチっぽいところとか完全に動きが、もはや同調性じゃなくて一体化?同時?同質?そんな感じ。あと、無機質な感じだった月光と違って今回のプロは感情が強く込められてるように見えるから、お互いに高ぶってるところもあるだろうにズレないのがすごい。シングルだとその時々によってステップの表現すごく変わるのに。気をつけて気をつけて踏んでるだろうにその丁寧さと情熱と共存してる。

 

 

これから改善の余地があるのかっていうあたりは凄く不安だけどとりあえず衣装変わってほしい。